7/02/2017

リンクあるいはほんの少し谷根千info

hanaaf
当店のwebサイトです。 ヴィンテージを中心にセレクトされた西洋の輸入雑貨やアトリエでつくりだされたクラフト雑貨が同居する空間。 hanaafハナアフは雑貨店とクラフト作家のアトリエを兼ねた小さなお店です。
hanaaf web shop
当店運営のオンラインショップです。 hanaafハナアフ店内のヴィンテージ雑貨や消しゴムはんこなどの取扱商品がオンラインでご購入でき、時間や場所を気にせずショッピングをお楽しみいただけます。
消しゴムはんこのある風景(すたんぷや お京 webサイト)
hanaafハナアフの一画をアトリエとして使うクラフト作家すたんぷや お京さんのサイトです。 消しゴムはんこやスタンプのこと、アトリエのこと、作品が置かれているお店やイベントのお知らせなど、手づくりのよさや一点ものの魅力をサイトとブログで綴っています。
谷中と猫と消しゴム(すたんぷや お京 in 芸工展2014)
すたんぷや お京さんが参加した第22回 芸工展2014 『まちかど展覧会』(公募企画#18) hanaafハナアフを会場に作品を展示。 「消しゴムはんこと写真が融合してつくりだす新たな風景。」をテーマに作家の世界観で谷根千の魅力にせまりました。 第21回に引き続いて出展となった同展は、作家にとって初の個展形式での展示ともなりました。
芸工展(まちじゅうが展覧会場)
毎年10月、2週間にわたり、谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈を舞台に開催されています。 第21回 芸工展2013に初参加。独自企画「スタンプで飾るミニカード作り」と「芸工展スタンプラリー」の一カ所として、すたんぷや お京さんが自身のアトリエでもあるhanaafハナアフを会場にして実施しました。 ミニカード作り・スタンプラリーともに、同展イベントをイメージしたモチーフを彫り起こした消しゴムはんこ作品で皆様をお迎えしました。
台東区立朝倉彫塑館
明治から昭和を生きた彫刻・彫塑家、朝倉文夫のアトリエ兼住居だった建物。 現在は入館料を払って見学できる、区の文化施設のひとつです。 中に入ると素敵な空間がひろがります。 アトリエ、書斎、応接室、廊下、和室、中庭、二階、屋上・・・。 静かにゆっくり時間を過ごせそうな、ご近所にあるお気に入りのスポットです。(hanaafハナアフの道沿い、まっすぐ先です)
さくら通り
hanaafハナアフのすぐ裏にある桜並木の広い道。お気に入りのスポットです。 春のみならず季節ごとに素敵な色を見せてくれます。 道の一方はもみじ坂を抜けつつ日暮里駅南口へ続きます。
言問(こととい)通り方面へ
hanaafハナアフを出て左。すぐの信号を左へ。道なりにしばらく歩くと言問通りと交わる「上野桜木」の交差点に着きます。 左(旧吉田屋酒店側)は鴬谷方面へ、 右(カヤバ珈琲側)は根津方面へ、 真っすぐは上野公園方面へとそれそれつづきます。 ちなみにhanaafハナアフから上野駅までは2kmちょっとと、程よい距離です。
さんさき坂(へび道・よみせ通り方面へ)
hanaafハナアフを出て左。すぐの信号を右へ。 歩き出すこの道は、三崎(さんさき)坂です。 一つ目の信号を左に行くと言問通り方面やスギの木や大名時計博物館等を経て根津方面へ。 信号を超えてそのまま歩くとすぐにゆるやかな下り坂になります。 坂を下りきった信号の、少し変形した交差点を左へ行けば「へび道」へ、右に行けば「よみせ通り」へ。 信号をそのまま超えて歩くとすぐに不忍通りと交わる「団子坂下」の交差点は千駄木駅/C15(東京メトロ千代田線)です。
れ谷中
the 1st floor of which we locate.
上野経済新聞(広域上野圏のビジネス & カルチャーニュース)
できたばかりのhanaafハナアフのことをみつけてくれて取材をしていただきました。地域の情報をお届けする、webのニュースサイトです。

まち歩きは迷いながらがまた一興。

どうぞマナーを守って迷って谷根千をお楽しみください。

have a lovely day!

Share:

0 comments:

コメントを投稿

search

about us

自分の写真
ヴィンテージ雑貨と消しゴムはんこを扱う雑貨店とクラフト作家のアトリエを兼ねた小さなお店をひらいています。hanaafはハナアフとよみます。

atelier

消しゴムはんこを創っているすたんぷや お京さん。hanaafハナアフの一画をアトリエにして活動しています。ハンドクラフト系イベント出展や企画展の参加・雑貨店での販売でも活動中。作家のサイトとブログでは手づくりのよさや一点ものの魅力をお伝えしてます。

recent posts

shop info

open
11:00 - 19:00
close
mondays & tuesdays
access
日暮里駅より徒歩7分
(JR, 京成電鉄, 東京都交通局)
千駄木駅より徒歩8分
(東京メトロ千代田線・出口1)
google map
(how to get to♪)