7/27/2016

好きなおはなし、の話

孤独のグルメ新装版 久住昌之原作・谷口ジロー作画 扶桑社

ずいぶん昔に教えてもらった単行本。

以来、手元に置きたいと思いつつ、それからだいぶ経って新装版なるものがでて、しばらくしてようやく手にした一冊。

ある物語に登場するお店を探しにでかけたら心の準備もないままあっけなく見つけてしまい、 当時朝からお酒をのむことなどほぼ無かった私はすこしビビって他の店でコーヒーブレイクして気持ちを落ち着かせてからそのお店にお邪魔した、 なんてささいな出来事もありました。

今ではTVドラマや巡礼ガイドなど、当時よりもより身近な存在になっているような気がします。

他方、「主人公になりきって巡礼」しているエピソードもあるとのこと。

ハードボイルドよろしく、静かに、黙々と、でも配慮も忘れず・・・といった感じなのでしょうか。

いい、エピソードですね。

私もなんだか、うれしくなってしまいます。

Share:

0 comments:

コメントを投稿

about

自分の写真
ヨーロッパ・アメリカのヴィンテージ雑貨と消しゴムはんこを扱うお店です。消しゴムはんこ作家のアトリエも兼ねています。

atelier

消しゴムはんこを創っているすたんぷや お京さん。hanaafの一画をアトリエにして活動しています。ハンドクラフト系イベント出展や企画展の参加・雑貨店での販売でも活動中。手づくりのよさや一点ものの魅力をお伝えしてます。

stampya-okyo.net

search